【え?これだけ??】アロマテラピー検定 独学するならこの教材だけでOK

アロマテラピー検定は独学でも合格できる?

こんにちは恋蛍です。

私はアロマ専門スクールを運営していて、
AEAJアロマテラピー検定の対策講座やアロマ検定1級合格後に受講する認定講習会も開講しています。

そのため、よく尋ねられるのが、

『独学で合格できますか?』

今日は、

・アロマテラピー検定に独学で合格できるか?
・独学で合格するための教材について

ご紹介します。

 

結論から言うと、
アロマテラピー検定は独学で合格できます!

 

独学でも、スクールに通うにも、
どちらにもメリットとデメリットがありますので、そちらについてはこちらにまとめたのでご覧ください。

 

アロマテラピー検定合格のための教材はこれだけでいい

独学するなら、ぜったい揃えてほしい教材はこちらです。
むしろ、そろえるならこれだけでよい教材です!

 

・アロマテラピー検定 公式テキスト
・アロマテラピー検定 公式問題集
・香りテスト用キット(2級用)
・香りテスト用キット(1級用)

 

この4点で勉強すれば、アロマテラピー検定1級合格は間違いなしです!

 

・アロマテラピー検定 公式テキスト

 

アロマテラピー検定の出題範囲は、このテキストです。
このテキストが問題で答えですので、
このテキストさえ勉強していれば合格するというわけですね。

 

・2級香りキット

 

2級までしか受験しないのなら、この↑香りキットだけで香りを学べばよいですが、
1級を受験するなら、2級香りキットと1級香りキットの両方から出題されるので2つともご準備ください。

 

・1級香りキット

 

 

・公式問題集

 

こちらは協会が発行している書籍で、アロマテラピー検定の問題集です。
この問題集で、出題傾向を勉強すれば試験当日のドキドキが少し減りますし、
なにより合格に一番近いと思います!

 

それでも不安を感じたら

協会の検定公式テキストと問題集だけでは不安で、もう少し勉強したい!

という方は、市販の問題集をプラスしてもいいかもしれません。

 

 

この問題集は、日本アロマ環境協会から公式問題集が刊行される前、
私のスクールの生徒さんが必ずといっていいほど買っていた問題集です。

 

アロマテラピー検定に合格後、AEAJアロマインストラクターの勉強をしに来られた方の中に、
この問題集と香りキットだけで(公式テキストを買わずに)勉強したというツワモノもいらっしゃいました…(^^;

 

 

まとめ

 

アロマテラピー検定を受けるなら、この教材をそろえましょう♪
むしろこれだけでいいと思います◎

 

・アロマテラピー検定 公式テキスト

 

 

・2級香りキット

 

 

・1級香りキット

 

 

・公式問題集

 

どうしてもほかの問題集に挑戦したいなら…

 

 

 

アロマテラピー検定を独学で挑戦される方、がんばってくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました!